卵・乳不使用の手作りおやつ🍪

卵・乳不使用の手作りおやつを紹介します♡

アレルギーのお子様のおやつに悩まれているお母様も多いかと思います。
美味しくて子どもたちからも好評のものを栄養士からご紹介したいと思います♬

私たちも試作を繰り返して納得いくものを提供しています☺

〈サクサククッキー〉

薄力粉       100
砂糖        30
サラダ油      30
水         大さじ2

①砂糖と油をボウルに入れて泡だて器でよく混ぜ水を少しづつ加えとろりとなるまで混ぜる。
②薄力粉を①に加えヘラで混ぜ、一つにまとめる。
③休ませて型を抜き180度のオーブンで12分焼く。

※写真は食紅を混ぜて着色しています!

〈ひじきクッキー〉

薄力粉          150
ベーキングパウダー    2
サラダ油         50
砂糖           40
白ごま          10
乾燥ひじき        3

①ひじきは水で戻しておく。少し刻むと良い。
②油、砂糖を白っぽくなるまでよく混ぜる。
③薄力粉、ベーキングパウダーをふるいにかけながら①に入れ混ぜる。
④③に白ごま、ひじきをいれさっくり混ぜる。
⑤生地をまとめ棒状ににしてサップにくるみ、30分以上冷蔵庫で寝かせる。
⑥包丁で薄くカットし170度で予熱したオープンで10~15分焼く。

〈豆腐パン〉

強力粉      150
絹ごし豆腐    60
ドライイースト  5
砂糖       20
水(豆乳)    55CC
塩        2
オリーブオイル  10

①ホームベーカリーに水(豆乳)・オリーブオイル・滑らかに混ぜた豆腐を入れる。
②①の上に強力粉・砂糖・塩を入れる。
③②の真ん中に指で穴を開け、ドライイーストを入れる。
④セットし生地ボタンを押す。(一次発酵までできる)
⑤生地が完成したら機械から出して6等分に分けて、綴じ目を下にし、濡らして絞ったキッチンペーパーを被せベンチタイム(10分)
⑥丸めなおしてクッキングシートを敷いた天板に並べ、電子レンジの発酵モード40度で20分二次発酵を行う。
⑦180度のオーブンで10~12分焼く。

※レーズンや甘納豆を入れてもおいしいです♪

ぜひご家庭でのお菓子作りの参考にしていただけたら嬉しいです♪